バランスのススメについて


こんにちわ。ここでは将来ナイトになるのを過程としたバランス剣士・騎士のお話をさせて頂きます。
無論私が育てたキャラでの事を基本原理とした育て方・考え方を前提に置いたお話を致します。
その為、私のゲーム内で感じた体感的な部分も多々見受けられるかと存じます。
読む皆様の中には違った考えの方もいるでしょうが、ここでは放置の方向で進めさせて頂きます。
なにぞとそこらへんはお読みになる方々、ご理解の元よろしゅうです。






バランス型について


完成が遅い、大器晩成型タイプです。
他のタイプと違い目立った点が無く、汎用性が高いといえばそれで済みますが中途半端な面が目立つ傾向があります。
振り方次第では初めVit型やAGI型と変わりないですが、そのステ振りよりも特化したステータスはまずありません。
基本的にSTRが犠牲になる可能性が高く、STR・AGI・VITの三つのうちどれかが比較的低くなる事が多いと思われます。

利点として、ある程度避けある程度の防御力を持つために敵を持つ事等に有利な場合があります。
また、Gv等でも他のステータスよりもエンペリウムを割るのに適したステともいえましょう。
ただくどいですが、そこまでいくには少々どうしても時間を要してしまうのが難点ですね。
言うなれば超大器晩成って事を育てる際頭に入れておきましょう。
本来バランスとは最後の方の大詰めの人そういう風に振る感じであって、初めからにはさほど適してない可能性も高いです。
そう、つまり。

他のタイプと違いLvをかなり上げないと使い物にならない、それがバランス型です。

あぁあと、このタイプを育てる際の最後の注意点。
ある程度の根気も必要。
恩恵が来るのが遅めですので、それは仕方が無いかと。




ステータス配分について


まずバランスとしていかに楽になるか否かを左右するステータス振り。
ここでは一応各自どれくらい振れば良いのか?というご説明を書かせて頂きます、参考になると幸いって事で。


まずDEX。
DEXは最終的に30〜40まで上げとくとよろしいかと思います。
最低30、できるのであれば40程度。
これでも当たらない敵は多々いますが、そこは装備等で補っていく方向で行きます。
DEXにそこまで振っている余裕はあるといえばないと思われます。

次にVIT。
育てればわかると思いますが、初めたばっかの頃は頼りなる奴です。
最初はこいつを主眼に上げるとよろしいかと。結構楽になります。
そんなVITですが、最終的に60〜70程度で止めてしまうのをお勧めします。
一応、こことしましては50・又は60で止める事を推奨。
騎士がジョブ50になった際、ぴったし補正が+10入るので無駄が無くなります。
極論、最終的にどれだけ上げるかは人それぞれでしょうがね。
最後絞り込む際、選択肢の一つとしてあげられるステ―タスです。

次にAGI。
AGIは、初めに先行して上げるのはあまりお勧めできないません。
AGIは初めは効果が全然現れてくれないからです。なので、極力AGI先行は控えた方が良いです。
なのでAGIは初めは控えめに上げる程度で良いかと。
VITが40〜50くらいになったらじょじょにこちらもペースを上げていくと良い感じです。
VITが60〜70の辺りまで行ったら今度はこっちを主眼として振りましょう。
最終的にいくら上げるかは、VITと同じく人それぞれかと。
これもまた、最後絞り込む際選択肢の一つとしてあげられるステータスです。
まぁVITを主眼に行く!って人も50〜60くらいは振ってみると良いかと思います。

次にSTR。
AGI・VIT共にお世話になる奴です。
DEXが上げ終えたら、VITと共にSTRを上げていくとよろしいでしょう。
AGIとVITに目が行ってしまい放置されがちの可能性があるので、忘れずに上げるのが大事。
剣士時代は40〜50くらいまでを目指し、最終的には60程度は欲しい所。
ここでいう60程とは、一応補正を入れてで考えて頂いて結構です。
結構このタイプは殲滅力が低いのが目立つので、場合によってはもっとあげても別に全然問題はありません。
AGI・VIT共々最終的に主眼に置く事が可能でしょう。
これまたどれだけ上げるかは人それぞれになるかと。
これも、最後どれに絞り込むかの際選択肢としてあげる事ができます。

サブ要素としてINT。
いらないと言われてしまえば全然必要性の無い奴です。
亀パッチの関係上SP回復量がかなり早くなっております。
なので、今現在SPの心配という面で振ろうとお考えの方は、やめといた方がいいかもです。
しかしながら、微妙なれど魔法防御がついたりSP面での余裕が出てくる場合も有り。
付け焼刃かもしれませんが、そういった面で考慮しても悪くは無いと思います。
上げる場合は、上げすぎには絶対注意。INTはあくまでサブ要素、気合を入れる様な奴ではありません。
振るつもりがおありでしたら、12程振るとよろしいかと。
6の倍数でとめる事によりSP回復の効率性が上がります。
一応スキル乱用はバランスでは難しいのであしからず。

最後にLUK。
人によって好みがすごく分かれる奴。
あってもなくてもどちらでも問題無し。
というか、普通に切ってよろしいかと。
管理人としてはあった方が少しは戦闘に面白みがあっていいかなぁと思う今日この頃。
10〜20程度・・・後は装備によってまかなうのをお勧め。
そこまで振る余裕がないというのが現状です;
しかし・・・コモド襲来のおかげで、あまり出なくなったのも事実。
なので本当にそこまでお勧めできなくなりました(吐血
ある程度クリを出したいのならば、これに振るより装備でまかなった方がよろしいかと思います。



まぁ個人的なお勧めとしましては・・・
まずVITを気にしながらDEXを30〜40まで上げてしまう。
DEXを上げ終えたらVITとSTRを主眼に上げていく(AGIも地道にある程度上げる)
VITは60程度・STRも60程度でストップ(STRはもっと上げても全然可
そっから今まで地味に上げてきたAGIの鬼振り。

こんなとこでしょうか。
VITよりも、DEXが終わったらSTRを主眼に置いた方がいいかもしれませんね。
AGIはとにかく後からが本番と考えた方がよろしいかと。
初めは地味にVIT型と似た感じだと思ってくれて結構です。

地味にSTRを忘れてしまう可能性が高いので、そこは気をつける様に。
バランスだからって万遍なく振るのはタブー。非情にきついです。
バランス型といっても育て方次第では楽な方向に転べるので、そこを気をつける様にしましょう。
すべてがすべてきつい訳ではないのでーす。

ちなみにこの振り方は、私が防御より速さという考えを前提と置いている為の振り方です。
いや防御・攻撃の方が大事!て方は他の振り方を探してみるとよろしいかと。




スキルについて


次にスキルについてお話させて頂きます。
一応剣士時代としましては、騎士時代に両手剣を使うのを前提と考えスキルを振っていくのをここではお勧めします。
つまりBB・2HQなどの方面に向けたスキルの振りを心がけるという訳で。
あ、無論両手剣習得・HP回復も10にしましょう。
初めのうちにHP回復は取っておくと吉。とても役立ってくれます。
残ったスキルはお好きに使うとよろしいかと。
剣士時代を楽に過ごす為、少し剣に振るのもいいかも。

で、騎士時代。
さっそく両手関連制覇を目指してスキルを振っていきましょう。
制覇した後はお好きにして下さって結構。
ペコ取りたければペコ取っとくもよし。




Lv上げについて


そのLvによって狩場は変わっていくのは当然の話ですが。
バランスといたしまして、自分のLvよりも1〜2Lv下げた狩場での戦闘をするのが無難です。
質を取ってはいけません。量でばりばりと補っていく方向がよろしいかと。

基本的に、被ダメが自分の体力回復で十分補える所での戦闘をお勧め。
つまり、回復アイテム等を使わなくても結構いけてしまう所ですね。
まぁ初めは回復量が結構少なめなので、アイテムに頼るのは仕方が無い事かと思いますが。
剣士の最大の魅力であるHP回復を使わずして何たるか、ですね。利用しまくりましょう。

いるのであれば、初めは極力ソロではなく友人と一緒に戦っていく事をお勧めします。
狩場のLvが低い為に、ちまちまとやる為結構ストレスもたまっていくはず。
たまに息抜きしないとすぐにキャラ消去という怖い連鎖があるかもしれませんな。

尚、これを逆手に取った戦闘も可能。
長期に渡って一定の場所で戦い続ける事が多くなるこのタイプ(ソロの場合)
ダンジョンランクも下げてるせいか、中々Lvが上がってくれない為ですね。
それを逆手に取り、レア等を落とす敵にずっと張り付いてみるのもいいかもしれません。
お金無しに強さは語れないゲームですから・・・これは。

戦い易いモンスは基本的にバランスは様々、皆様の体感で感じて決める事をお勧めします。
まぁ脆いって事だけは頭の中に叩き込んでおいた方がいいはず。無理は出来ないタイプです。




装備に関して


バランスの命・装備。
いや、どの職だって装備は大事なのですが・・・バランスは装備によって凄まじく変わってきます。
かなり装備に振り回される可能性の高いタイプです。
基本的に、防具は精製を怠らないようにしましょう。
あまり避けないバランスとしては、これは大事かと思われます。
武器面はしっかりと精製した、攻撃力の高い武器を使っていく事をお勧めします。
とにかくダメージ量を注意しておきましょう。

カードに頼る事もすごく大事です。
できれば最低限、ウィスパーカードをゲットして身に付ける事を激しく推奨。
地味に避け、当たってもあまり痛くないというバランスの特徴。
狩る場所が自分よりLvが低い所の場合は結構避けてくれたりするはず。
それにこのカードの参上により、かなり避けてくれる様になります。
つまり、狩りがとても楽になると。

また、壁として動くならば当然イミュンを持っておきましょう。
ウィスパがなくてもある程度避けてくれると思いますので、そういう場合はイミュン推奨。



後は靴。
一応マーターが一番バランスにはあってるかと思います。
HPが結構上がりますので、HP回復量等強みが増えてくれてかなり助かるかと。
さらに亀パッチ襲来により、回復量が変わったので最大量が多いほど中々よろしいのです。
てなわけで、靴ならばマーターをお勧め。

そして鎧。
欲を言うならばSプレート等を手に入れて精製し、カードを刺して使用が望ましいです。
ただSTRが低いタイプのバランスの場合重いのでメイルに切り替えてしまった方がいいかもしれません。
属性鎧・または鉄等とこれは基本的な鎧で結構かと思います。



アクセサリー・及び頭装備は好き好きに。
ここでは特といったお勧めはありません。
これくらい何にも捕らわれず、趣味に走ってしまいましょう。
ただもしお勧めするとならば、アクセサリはマンティス等自分が上げたい能力をアップさせてくれるのをお勧めします。
もちろんクリップに刺して貰えれば多少とはいえSPに余裕がでるので刺しましょう。
頭はSTR等の+1を重視するか、SPを増やすかは人それぞれになるかと。

最終として武器。
後々ちょっとつけてありますが、クリに関しては後々の+aをご確認を。
特化と属性がありますが、Sバランスの場合特化、その他のバランスの場合は属性のほうがいいです。
STRが比較的低い傾向があるのがバランスですので、特化の恩恵が中々受けられないのが現状。
そうなりますと属性の方が地味に強かったりします。
なのでS特化以外は属性でいける場所ならば属性でいったほうがいいでしょう。


出来るのでしたらやはりサンタポ・牛とかがあると便利。
Lvが上がるにつれ、戦う敵が闇属性ばかりになりますので。
ただ、やはり高額なのでお財布と相談となってしまうのが問題ですか;

後、一つは命中力重視の武器を一つお持ちになったほうが良いかと思います。
どう考えてもこのステータス振りではあまり当たらない敵が多々でてきますので、それを補う為にも是非。
そそ、マミーですね。



ひとまず一覧の装備が揃えば大方戦ってくれる頼もしい存在になるはずです。
SRとか、そういった本当に高級なのもあれば当然より強くなるんですがね・・・
まぁここはそういう高級話はおいといてすすめたいと思います。
四色属性があれば生活できるとは良く言った物で、バランスはその良い例かもしれません。


・・・っと、忘れる所でした。
さっきスキルの所でちょっと触れましたが、何で騎士で両手剣を推奨するの?について。
・・・えっとですね。あくまで個人論なのですが
バランスで槍は少々微妙な存在だと思われます。
バランスだと、今一槍の性質を引き出せないステータス振りになってしまうからです。
なるべくバランスとしては、攻撃スピード性に優れる両手剣がとにかくお勧め。
極端に高い能力を持ってないバランスは脆い為すぐやられてしまいます。
それを少しでも補う為、攻撃スピードの遅い槍は極力避けた方がいいですよ、ってな訳です。
スキルの2HQも多いに役立ってくれますしね。
ということより、ここでは絶対に槍より両手剣を推奨します。

ほかの職よりも特性といったものがあまりないので、できる限り良い装備を必要とします。
そんな訳で、かなりお金のかかるタイプなのです。



装備+a〜武器について―狩りに行く際の注意点


属性がいけるなら属性、だめなら特化。
溜め込み厳禁、己で倒さねばならない場合は余裕がない限り溜め込みは死が見えます。

後、もし攻撃しても当たらない敵用に命中力重視の武器を保険として持つ事をお勧めします。
実際の所、DEX30〜40程度では当たらない敵も多数存在していますので。
できればマミーCを刺した武器を持っておきましょう。
とりあえず、攻撃が当たらない場合為用の武器を必ず準備しておきましょうと言う事です。
無いと場所によりますが普通に困るかと。


さらに世の中にはクリティカルというものがあります。
激しく管理人の趣味故なお勧めですので、あまり気にしなくてもいいです。
という訳で、クリのお話。
ちなみに、クリに少し走りたいというお方はAGIの方が良いという人向けとお考え下さい。
結構出てはくれますが、何度も連続してといった程は出ませんので。

家ですと村正をお勧めしてみます。
ある程度のVITを確保できて、かつAGIを確保しているバランスにとって呪いはさほど怖くない存在。
攻撃速度があがり、攻撃力UPで中々悪くない万能装備の一つです。
しかし今現在ちょーっと高い品になってまして微妙になりつつあるんですがねー・・・



ちなみに、無論コボクリップを二つ準備しましょう。
さらにここでお勧めしている基本値のクリを足せば村正で40はいくでしょう。
地味に凡用性に優れた装備となってくれますよ〜。
クリに魅せられたら、ぜひぜひ。




亀パッチ・コモドパッチによる見るべき点


色々と、本当に変わってしまいました。
利点など、見張るべき点を言っていきたいと思います。

ひとまず、亀により敵がスキルなどを使ってくるようになりました。
その中の状態変化等は、VITの数値が高いほどかからなくなっているようです。
ある程度のVITを持つバランスとしては、万能といわれる由来を増やす要因となるでしょう。
これは利点ですね。
まぁ当たらなければどうということはないのですが_| ̄|○ 

後、SP回復量とHP回復量がかなり上昇致しました。
これにより、SPの心配をする必要が多少減ってくれたので助かりますね。
INTを他のに振っちゃってもよくなりましたね。
さらに、結構なHPを持つタイプなので回復量上昇は中々おいしい話です。

逆に少々私のこの勧めの上の話でマイナスといえば。
クリティカルが敵のLUKに影響を受けるようになったので、出にくくなっております。
故に、付け焼刃じゃ哀しくなってくるようになりました。
でもクリをここは応援していきます。
仕様です。




ジュノーパッチによる見るべき点


やはりカード性能の上下でしょうか。
趣味的お勧めをしていたクリティカルも、コボの性能ダウンのおかげで泣けてくる結果に。
・・・まぁそれは置いといて。

まずはここで薦めていた靴のマーターの効果が下がった所ですか。
・・・ちょっと残念;

武器系では+aの効果が目に付くようになりましたね。
それよりもやはりでかかったのは鎧の蛙とかですか。
普通に使いやすいカードが増えたのは、装備に頼りがちなこのタイプには嬉しい話です。
・・・そのカードが手に入るとかは別ですが。




ウンバラパッチによる見るべき点


見るべき点は、属性攻撃の突出。
敵のLvにもよりますが、今までの属性攻撃に比べたらおぞましい成長を遂げているといっても過言ではないでしょう。
そういった面から、他職でもそうですが属性防具が一つ欲しい所。
行く狩場次第としかいいようがないのですが、バーズリー辺りは一つ欲しいかもしれません。

ちなみに管理人、深淵の属性攻撃くらって驚いてます。
深淵であれなんだから、属性防具無しでバフォとかはまず手厳しそうだなぁ。。。
まぁ、バフォと対面なんて事自体ないでしょうが。




今現在のバランスのみるべき点


ロードナイト(以降LK)が現れ、LKのスキルバーサークの関係でバランスが増えてきています。
家としては嬉しい限りですので、LK関連も早期上げたいと思います。
しばらくおまちくだせぇ〜。





体験談〜ギルド戦におけるバランス〜


おぞましいおまけなのでこのような下に追いやられております。
ギルド戦というものが実装されてはや数ヶ月。
いまやギルド戦は過激さを増すばかりの中、ここで進めているバランス騎士は実際ギルド戦でどうなんよ?という
声にお答えして僭越ながら体験談でも。

まず、ギルド戦で重要なVITですがここのススメでは最低60、70程度をお勧めしております。
実際私が70程度なのですが、この数値でいけば結構スタン等の耐性はついてくれるので結構いい感じ。
故にそこ等に関しては十分対処できると思います。

尚、村正を装備している場合は結構なスピードで攻撃が出来ますので敵の足止め、エンペによる手数の勝負等
なんちゃって耐性のあるAGIの騎士を体験できたりします。
圧倒的な火力でエンペを叩くか、または手数で勝負のエンペか。
趣味によりますが、ここのススメですと後者を取るのが無難だと思われます。

難点は、非力です。
相手次第ではありますが、まず人を落とす事は手厳しい可能性が高いです。
レースという環境もあるかもしれませんが、この方当方一人程度しか人を落とした覚えがございません。
そういった面では、人を落とすのに関しては少し苦手という性質も持ち合わせているかと。
あくまでここのススメの話であって、他タイプのバランス様がすべてそうであるとは申しません。
ギルド戦では、どちらかというと結構戦えるタイプだと思いますよ。

実際私の貧弱騎士がある程度戦えているので、ギルド戦では役立たずって事はなさそうです。






この様な所でしょうか。
Lvによってどの敵を狩ればよいかは少し忘れてしまってどうしようか迷っていたのですが・・・
丁度
かの有名な剣士・騎士サイト様がとても解り易い説明を乗っけてくれてるのでそこでも参照。
このススメだけでなく、こちらのサイト様も参考にしてみる事をお勧めします。


弱いとか色々言われてしまいがちですが、ようは楽しんだ者勝ちのゲームです。
もちろんこうすればいいのではないか、という面でのススメなので絶対的な強さに関しては保障しかねます。
そもそもバランス型ってのがさほど強いタイプではないので・・・。
でもそれに捕らわれず、皆様のキャラクターを強くさせて、ゲームを楽しんで下さる事が大事かと思います。
これで、剣士・騎士のバランスのススメを終わらせて頂きます。

ちなみに、このススメに関してはも少し手を入れる可能性あり。
実際の所鰤もまだ成長段階なので。
気付いたら修正を入れさせて頂きます。

このススメが見てくださったお方の役に立てる事を祈りつつ。
それでは。
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